今週末は天気が崩れ、日曜日は夕方から雨。

天気が良ければ、久しぶりに移動運用をやりに、外で FT991M を使って HF 運用しようと思っていましたが、結局家の中でゴロゴロと過ごすことに。

夕食の後、14MHz の FT8の状況をみてみると、夜、10時前ぐらいから、突如、ヨーロッパ方面が開けだし、凄いことに。こんなにヨーロッパが強く入っているのは、私は見たことがありません。


FT8 2021 04 04

一段落したところで、PSKreporter で状況を確認してみると、こんな感じでした。
私の ATAS120A でも、ヨーロッパに届いていたことが分かります。

まあ、そうは言っても、他のJA局も当然呼んでいますので、電波が届いたからといって、簡単に繋がるわけではありません。2時間程度、根気よく呼び続けていたら、

Italy IK4LZH
Belarus EW6CM
Sweeden SA4CFJ
Norway LA6CF、LA6ZFA、LA8ENA
Lithuania LY31A
Germany DL3TW

の8局と交信することが出来ました。

今まで、イタリアやドイツが繋がったことがない上に、初のリトアニア、ベラルーシとも繋がり、ノルウェイ3局やスウェーデンも追加することができました。

応答してくれた局長さん、本当にありがとうございます。

CU AGN !!!!  73

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村