ブログもだいぶご無沙汰してました。

最近、仕事が忙しく、なかなかブログも書く暇がありません。

当然、無線の活動も、思うように進みませんが、そんな中、人生の節目を迎えました。そうです、還暦というやつです。

今年で会社も去ることになりますし(といっても、家の借金もまだ残っているので、契約社員となって、同じ会社で働き続けなければなりませんが...)、なのでボーナスが出るのも今年が最後となります。

そこで、特別な誕生日にしなければならないのですが...、といっても、FTDX101MPをいきなり買うわけにはいきませんし... と迷っていたところ、誕生日の数日前、家内からご覧のTシャツが用意されていることを知らされました。

還暦Tシャツ1

我が家の愛犬のマナとコールサインです。少し前に、「いつ免許を取ったのか?」と家内に聞かれ、小学校6年生の時に免許を取ったので 1973年だ!と答えたことがあったのですが、それでこれを ”Since 1973” としたようです。ただ、今考え直してみると、試験は 1973年の10月で、合格通知が 11月に来たとして、そこから局免を申請もしたはずなので、局免が届いたのは翌年になっていたかもしれません。なので正しくは ”Since 1974” かもしれないです。当然、家内はそんな細かいことは知る由もなく。

そして、背中は、こんな感じです。

還暦Tシャツ2

エスプリが効いてます。

最近は誕生日といっても、どこかに食事をしにいくぐらいで、特にプレゼントなどをすることもなく、自分で何か買うといっても、殆ど欲しいものはなく。あるとしても、高価過ぎて買うことは出来ず。いつもそんな状況でした。そんな中、思いもよらぬ家内からのプレゼントに、大変驚きました。

そして、さらに更にです。

誕生日の前日の朝、「一日早いけど、お誕生日おめでとう!」といって、いきなり Begali のパドルを購入したといって、箱を渡されました。

「え!!!!」

本当にびっくりです。聞けば、私が大尊敬している JA2WIG OMさんの HP の記事を見て、全く同じモデルをイタリアに注文し、なんとか誕生日前に届けてもらった、とのこと。

この Begali は、最近、ヒヨコクラブでも話題になっており、勿論興味はありましたが、調べるとやはりちょっと躊躇する値段です。これを買うなら無線機を買った方が良いかな、と思うぐらいです。「いつか一総通にでも合格したら、お祝いに買うことにしよう。。。」

それが、突然、届いたのです。

Begali
 
日頃は、アマチュア無線をなにかと目の敵にしている家内ですが、粋な計らいに感激です。

2年後の家内の還暦には何をお返ししたら良いでしょうか。
当然、Begali だけでなく、無線機もつけて倍返ししないとなりませんね。
それまでに何とか無線嫌いを直して、免許を取らせてコールサインをもらわないとなりませんね。
どうにかして洗脳しなければ。(笑)

今の私にとっての Begali は、三輪車にやっと乗れるようになった子供にスーパーカーを買い与えたようなものです。CW をもっと真剣に頑張らねばなりませんね。プレッシャー!

ではでは 73

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村